【虫注意!】ミルワーム道【自家繁殖】

 

はりねずみブログでありながら
以前の虫注意!の記事
“ミルワーム 繁殖”の検索ワードで覗いてくださる(奇特な)方が
ちょこちょこいらっしゃるようです。

せっかく覗いていただいたのに、貧相な記事で申し訳ない…

そこで!
ミルワームをお手軽に繁殖!〜ミルワーム道〜
をお送りします!
正直、いちばん手間もかからず簡単な方法だと思います。

*ふやす前に念のため!
 貯穀害虫とされています。逃げ出さないように気をつけて!

ミルワームから成虫(チャイロコメノゴミムシダマシ)になるまで…
本当に簡単なので、ちゃちゃっといっちゃいます!

■期間:4ヶ月半〜5ヶ月(室温25℃程度で)
■準備するもの:
 - 蓋つきプラケース(成虫用)
 - タッパー的なものいくつか(うちでは6つ)
 - 床敷:ふすま(なければパン粉)・ひよこのえさ・小松菜パウダー・卵の殻など
    (余ったり、食べないハリネズミフードも入れちゃいます)
 - すりこぎ(卵の殻やフードは、すべて粉々にします)

*うちでは水分は一切与えていませんが、問題ないようです。
 (ぷりぷりミルちゃんになるし、ほとんど死んでいません)
*①②④⑤には、気が向いたときに上記床敷を追加します。

ミルワームハウス
①のお部屋からスタート!(販売されているミルちゃんが、このくらいの大きさ)
2週間ほど様子を見て、大きいミルちゃんを②へ移しましょう。
10匹くらいかな。20匹も移せば、十分です。

②はサナギになってね用のお部屋です。
移した後は、サナギになるまで放っておきましょう。
1日1回、サナギチェックするだけ!
サナギになったら③に移しましょう。他のミルちゃんに食べられないうちに…

③はサナギ部屋です。羽化をただただ待ちましょう。
1日1回、羽化チェックするだけ!
羽化したら④へ移しましょう。他のサナギを食べちゃわないうちに…

④成虫部屋です。あと一歩!
昆虫ゼリーを入れてたこともあるのですが、ゼリーに足をとられて動けなくなったりしてました。
今は床敷以外何も入れていませんが、案外平気です。
たまに覗いてあげましょう。逆さまになってじたばたしてるムシがいるはずです。
1ヶ月程度で、天寿を全うしたムシがちらほら。
そうしたら、床敷を⑤へ移しましょう。
(④には新しい床敷を入れ、また1ヶ月程度放っておきます)

⑤チビミルちゃん用です。移して1ヶ月程度で、チビミルうようよ状態になります。
大きくなるのを、ただひたすら待ちましょう。
ここから①までが、案外長いです。2ヶ月半〜3ヶ月くらい。

移して1ヶ月半でこんな感じになってきます。
うじゃうじゃです。
抜け殻はミルちゃんのご飯になりますので、放っておきましょう。
IMG_2677

移して3ヶ月で、おいしそうなミルちゃんのできあがり!
IMG_2676
(これが①です。ここから、次の世代へ!)

小さい方が1ヶ月半・大きい方が3ヶ月
できあがり
ね?おいしそうでしょ?
そして簡単!!

このミルちゃんたちは、スタッフがおいしくいただきました…
スタッフが

コメント一覧

  1. ポンコツ より:

    はりねずみ可愛いキュンキュン❤️

  2. acco acco より:

    ポンコツさん
    かわいいですよね!キュンキュン!(●♡ᴗ♡●)

この記事へのコメントはこちら

名前・アドレスとも任意ですが、お名前を入れていただけると助かります!
問い合わせの場合は、念のためアドレスも入力ください。

下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA