我が家の飼育環境

   2015/03/01

ウチでは4匹のはりねずみと共に暮らしていますが、その暮らしぶりをご紹介します。
※コスト面で、あまり現実的ではありません…

はりちゃんちは なんと…

image

マンションっぽいです(笑)

パイプの親子ベッドを利用して、アクリル板で底板と囲いを作りました。
底板の上にスーパーワイドのペットシートを敷き詰め、最後に1畳サイズの人工芝(かちかちとふわふわの間くらいのもの)を敷いています。
(バリがあって私が足をけがしたので、ベッドにばんそうこう貼ってます(笑))

以前は1階に1匹ずつだったのですが、2匹増えたので、ダンボール板で区分け。

1階には はりそんとたぬ吉が入居しており

はりねずみ - はりー&はりそん

こんな可愛らしいシーンを目撃できたりします。

回し車の下と その周辺の決まった部分が汚れるので、ペットシートでカバー。
日々の掃除は、このペットシートが汚れたら取り替えるくらいで十分です。

ただ、2週に1度は人工芝の下のシートを全て替え、人工芝をシャワーとスチームクリーナーで徹底的に洗います。
2枚でも1時間程度で終わりますが、なぜか私もびしょ濡れになっちゃいます。(この寒い時期は辛い…)
人工芝は、5回くらい洗ったら 新しいものに交換。だいたい3ヶ月に1度かな。

このはりちゃんマンション、実はリビングに設置してあります。
なのでリビングは、完全空調管理中。

image

夏より冬が…エアコンに加湿器で電気代が平素の倍でございます…。(夏は1.3倍程度でした)

まさに はりちゃん中心の生活をしております我が家では、はりちゃんが出てくる19時前後が消灯時間です(笑)
消灯といっても 一番小さい豆球なら許してくれるので、豆球の薄明かりのもと、はりちゃんマンションにへばりついて 日々観察し、癒されてます(笑)

その薄明かりで撮った写真が多くなるので、粗い画像ばかりでごめんなさい…

はりねずみ - はりそん

でも、可愛らしさは なんとか伝わる!はず!!

ウチに遊びに来た友人は言います。
「しっかり飼われてるねぇ(笑)」と…

コメント一覧

  1. 丸山 より:

    初めまして。

    うわぁ~まさに理想的ですねぇ。
    accoさんのところにやってきたハリちゃん達は、
    本当に幸せモノだと思います。
    冷暖房完備、広いお部屋、昼間はグダグダ寝、
    人間でも最高ランクの生活ですよね(笑)

    • acco acco より:

      コメントありがとうございます!

      このおウチに辿り着くまでいろいろ試行錯誤しましたが、いいおウチができたと 我ながら満足しております(笑)
      夜の照明など、人間としては不便な面もありますが、それを補って余りあるかわいさを提供してもらってますので、全く苦になりません(*^_^*)

  2. ビリーの飼い主 より:

    はじめまして!

    ビリーの飼い主と申します。

    以前に見たときも素晴らしいなぁと思ったのですが、

    今日あらためて見てすごいと思ったのでコメントさせていただきました。

    ところで、ケージのベースはパイプベットですか?

    何か外国のハリネズミケージのようですね。

    ああ、素晴らしい。

  3. acco acco より:

    ビリーの飼い主 様

    コメントありがとうございます!
    ケージのベース…はい!パイプベッドです!

    二段ベッドで探してたのですが、最近は親子ベッドなる、下段引き出し式のベッドがあるようで、それを活用してみました!

    床面が木でないもので探してみると、これが案外見つからないもので…
    「ありそうなもんなのになんでだー!」っと、はりちゃん並みにふて腐れてた記憶があります笑

    「素晴らしい」とまでコメントいただき、本当に嬉しいです(*^_^*)

    ちなみに、お名前から察するに…ひょっとしてブロガー様でしょうか?
    パイドのビリーちゃん(ビリ・ケツ子ちゃん?笑)、私もファンの一人です(/∀\*)

  4. ビリーの飼い主 より:

    そのとおり、ビリ・ケツ子の飼い主です。笑

    ブログ見てくださってるのですか?
    見てくださっている方がいるとすごく嬉しいです。(*^ー^*)えへっ♪

    いつもくだらない内容でどうもすいません。m(_ _)m ペコッ

    これからもよろしくお願いします。

    それにしても、アイデア溢れたケージがすばらしいなぁ
    ☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

  5. acco acco より:

    ビリーの飼い主 様

    やはりそうでしたか!
    ブログ、拝見しております!ビリーちゃんかわいいです!(特におけつ笑)
    こんなところまでおいできただき、光栄です(*^_^*)

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

この記事へのコメントはこちら

名前・アドレスとも任意ですが、お名前を入れていただけると助かります!
問い合わせの場合は、念のためアドレスも入力ください。

下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA