はりねずみ撮影の極意(?)教えちゃいます!

 

なんて、偉そうなタイトルつけちゃいましたが、言うほど上手でもないという笑

元々趣味で写真は撮っていたのですが、被写体は風景とか動かないものばかり…。
人や動物は難しいですね。

そんな初心者レベルから抜け出せない私が、それなりに撮れちゃう方法をお教えしちゃいます!!

その極意とは…
動画で撮ること!!
それだけ!!笑

私が使ってる機材は”CANON EOSKiss X4”
デジイチ
なかなかの型遅れ入門機ではありますが、今でも十分現役です。

それもこれも、このレンズのおかげ!
”CANON EF50mm F1.8 II”
単焦点レンズ
CANONの撒き餌レンズとも揶揄されるこの50mm単焦点レンズ、1万円前後とお手頃価格ながら
F1.8と、とっても明るいレンズなのです。

これプラスISO6400!ノイズ上等!笑
これで、マメ球程度の暗さでもなんとか撮影できます。
写真ならISO12800まで上げることができ、もう少しよく写るんですが、残念なことに動画ではISO6400が上限なんです。

動画を撮ったらスマホやパソコンでコマ送りしつつ、いいショットを抜粋!(Let’s 画面キャプチャ!)
これだけ!少し手間ではありますが、簡単です!

<ISO12800で撮影した写真>
image

<ISO6400の動画から抜粋した写真>
もんちゃんをくんくん2

かなり差がありますよね!
あまりも動画が暗いなって時には、隣の和室の白熱球を1つつけて調整することもあります。

<ISO6400の動画(和室の電球1つ)>
はりねずみ見分けつくかな
これなら十分!はりちゃんも嫌がらないくらいの、ギリギリの明るさ攻めてます笑
最近はこのパターンで撮ることが多いですd(‘v`●)

そして、たまに蛍光灯や自然光の下で撮ると、写りの良さにビックリします笑
めちゃかわハリネズミのはりー姫
うわぁ、かわいいっっ!!
このはりーちゃんの顔、うちの祖母になんだか似てて大好きです笑

明るい時はスマホでも動画を撮ったりもします。
手軽でささっと撮れて、便利ですよね。いい時代になったものです。

<スマホで撮った動画から抜粋した写真>
image

シャッター音でもビビっちゃう子に連写なんてできないし、一発撮影で挑戦するとブレブレ画像が量産されるだけ…。
でも可愛い写真撮りたい…!
って方、ぜひぜひお試しくださいo(*’▽’*)/☆゚’

…編集中だった記事、残り1本は大掃除ネタ(掃除道具の紹介とかしようかなーと)だったのですが、まだまだ編集中&素材(写真)不足で今日中に更新できそうにないので…またの機会にします!笑

さてさて、今年もあとわずかですね。
ブログを始め、ショップを始め、ブリーダーを始め…私にとっては激動の1年でした。

ブログをご覧くださっている方
ショップをご利用くださった方
見学においでくださった方
はりちゃんをお迎えくださった方…
みなさまには今年一年、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!

全てにおいて、まだまだ至らないところばかりではありますが、来年も相変わらずの”はりバカ”ブログ、たまには有益な情報も載せていけるよう精進してまいります!

お正月期間が過ぎたらいつものまったりペースな更新になるかとは思いますが、せめて週1回はウチのはりちゃん自慢をしていけたらなーと思っています!笑

来年も、ブログ、ショップ、はりちゃんともども、どうぞよろしくお願い致します。

来る年がみなさまとみなさまのはりちゃんにとって、素敵な1年になりますように…!!

はりねずみのはむそん
(はむそんっ!フライングっっ!)

コメント一覧

  1. 廣瀬 より:

    写真はなかなか難しいですよね(O_O)
    私はさとまるを迎えたばかりで写真もまだまだですが可愛い写真を撮れるように工夫しないとです!
    12月にさとまるに出会えて素敵な年になりました。
    今年は大変お世話になりました。来年もどうぞ未熟な私達を宜しくお願い致します!良いお年〜(=゚ω゚)ノ

    • acco acco より:

      あっ!廣瀬さん!ありがとうございます(*’▽’)
      さとまるくん、きっとご一家で可愛がっていただいてるんでしょうね…幸せ者ですっ(#^^#)
      ツイッターでもさとまるくんの様子が拝見できて、嬉しい限りです!
      写真、楽しみにしてますね(^^♪

      こちらこそ、大変お世話になりました。
      来年もどうぞよろしくお願いいたします。
      廣瀬さんご一家もさとまるくんも、よいお年をお迎えくださいませ!!

この記事へのコメントはこちら

名前・アドレスとも任意ですが、お名前を入れていただけると助かります!
問い合わせの場合は、念のためアドレスも入力ください。

下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA