動物取扱責任者研修に行ってきました

 

先日、動物取扱責任者研修に行ってきました。
私は今回が初受講。動物取扱責任者として届出している限り、毎年1回受講しなくてはならない研修です。
当然ながら犬猫の話が主ではありますが、後半のテーマは「災害時の同行避難」。
top
(環境省のパンフレットページへ)PDF:4.9MB

これは大いに関係ありますね。
ご存じない方もまだ多いんだそうで、ウチでは今後、引き渡し時に説明しようかな、と思っています。
そんな事態にならないことを願うばかりですが、やはり日ごろから備えは必要ですもんね。

とりあえず、ケージとフード(とできれば床材)さえ持てば一緒に避難できます。
いざというときには、迷わず連れて行きましょう!

多くのはりちゃんは普段のケージごと移動しちゃえばいいのでワンニャンよりは同行避難しやすいですが、温度管理が難題です。
暑い時期は保冷剤、寒い時期は懐に(もしくはカイロ)程度しか思いつきません。
近隣に複数の避難所がある場合、どこに避難するかをエアコンの有無で決めるとか…。
(非常時に稼働できるのか、するのかはわかりません…)

「東日本大震災における被災動物対応記録集」も環境省のページで読むことができます。
さすがにハリネズミは登場しませんが、ペットに対してどのような対応がとられており、どのような課題があるのかよくわかります。

さてさて”はりねずみブログ”に戻りまして…
今日でちょうど生後4ヵ月になったシンディベビーたち。
明るいうちにゴソゴソすることがほとんどなくなって寂しい限りですが、シェリルは相手をしてくれます!
なんてステキな子なんだ!(*’▽’)

こんな風に、おびき出して遊んでもらうわけですが

私の指を食べたがってる感は否めません笑

それにしてもあっという間に大きくなったなぁ(*´▽`*)
image
image
右側のより白っぽいほうがシンディですが、大きさはもう変わりません。

久しぶりの対面でクンクンするものの…
image
お互いあまり興味なさそうでした!笑
image

コメント一覧

  1. うーちゃん より:

    かわいい!

    けど

    でっかー!笑

    すっかりプニプニですやん(^O^)

    • acco acco より:

      うーちゃん
      ふふふ、すっかりプニプニで可愛いでしょ!
      脚もしっかりしとるし、まだ大きくなりそうよ(/∀\*)

この記事へのコメントはこちら

名前・アドレスとも任意ですが、お名前を入れていただけると助かります!
問い合わせの場合は、念のためアドレスも入力ください。

下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA