はりねずみブリーダーとして

 

この度は完全NEGOhariブリードではありませんが
子はりちゃんの販売を始め、お引き渡しも始まりました。
見学においでくださる方もいます。

マイナーなこのブログやショップに辿り着いてくださるだけあって
みなさん、はりねずみについてよく調べてよくご存知の方ばかりで
安心してお引き渡しできることが本当に嬉しいです。

私自身、日中には別の仕事もあるため、時間がいくらあっても足りない!ってくらい大変な時期もあり、
準備が思うように進まず投げ出しかけたこともあり、
また、命を扱っていくことに葛藤がなかったわけでもありません。

ですが、1年がかりで国内ブリードのはりねずみを探していらっしゃった方や、
「ご当地ブリーダー待ってました」とまで言ってくださる方もあり、
はりねずみに興味のある方とお会いして
はりねずみの魅力を語れることがこんなにも楽しいものだと知ってしまい…
本当に「始めてよかった!」と思う日々です。

地方都市のこちら広島にもはりねずみブームが到来中のようで
2年前にはほとんど見られなかった子はりちゃんが、あちこちで販売されています。
100gに満たない子を診るようになった、と獣医さんから伺いました。
生後1か月、50gや80gで販売される子はりちゃん…。
お迎えして2週間で亡くなってしまったケースも、耳にしました。
せっかくはりねずみに興味を持ち、一緒に暮らし始めたのに
それではあんまりですよね。

また、たくさんの動物を扱うペットショップの店員さんの中には
はりねずみの飼育に関する知識があやふやな方も見受けられ、
「温度管理は必要ない」「エサはドッグフードでOK」など、誤った飼育方法を教えられる場合もあります。

ペットショップのはりねずみ、海外産のはりねずみ、すべてが状態が悪いわけではありません。
ペットショップの店員さんすべてが、はりねずみに疎いわけでもありません。
でも、初めてだとその見極めが難しい。
なので、特に初めてはりねずみを飼うのであれば、私はやはり国内ブリーダーをオススメします。
お迎え後のアフターフォローも、大多数のブリーダーがしっかりやっているはずです。
私も、いつまでもそうあるつもりです。

まだまだ駆け出しで日々勉強中ではありますが、
当店では心身ともに健康な子をお迎えいただき、
できるだけ長く一緒に過ごしていただきたいと思っています。
規模は小さいですが、広島のはりねずみ事情をいい方向へ向けられるよう、微力ながら足掻いていきます。

ブリーダーとして本格的に活動を開始するのは、秋ごろを予定しています。
要日程調整(平日19時以降・土日祝何時でも)ですが、見学は随時お受けできます!
まずはコンタクトフォームから、お気軽にご連絡くださいませ(*’▽’)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
image

コメント一覧

  1. なつみ より:

    先日は見学ありがとうございました(^-^)
    とってもかわいらしいはりちゃんばかりでとっても癒されました。
    愛情いっぱいなお父さんお母さんのもとで育っているは幸せそうなはりちゃんを見ることができ、いろいろと飼育の上での詳しいお話を伺うことができて本当に良かったです(^^)
    私もぜひ元気なはりちゃんをうちにお迎えできればなと願っていますので、ふしゅはりさんはブーダーさんとしてのお考えは素晴らしいと思います‼
    陰ながら応援してますのでがんばってください( ・∀・)

    • acco acco より:

      なつみさん
      先日はおいでいただき、ありがとうございました(*’▽’)
      はりちゃんワールドを満喫していただけたようでよかったです!
      またぜひいらしてくださいね(*^^)v
      そして、応援ありがとうございます!
      そのお気持ちに応えていけるよう、しっかりがんばっていきます!!

  2. ビリーの飼い主 より:

    お久しぶりです。(^^)

    accoさんのブリーダーとしての気持ちがすごく伝わってきました。

    自分の考えですが、国内ブリーダーの強みは、その子(ハリネズミ)の出生してからの状況がきちんと把握できる(飼育環境)、また、お迎えしてから相談でき、適切なアドバイスをいただけることだと思ってます。
    愛情を持って育てられた子をお迎えできるので安心ですし。

    いろいろ大変な事もあると思いますが、いつまでもその気持ちを旨に頑張ってくださいね。

    これからも陰ながらビリーと共に応援しています。
    p(#^▽゚)q ファイトッ

    三重県からのハリ友より。笑

    • acco acco より:

      ビリーちゃんの飼い主さん
      ご無沙汰してます!ありがとうございます!
      自分事でいっぱいいっぱいで、はりちゃんブログの巡回もできていないのです…情けない~(>_<) ブリーダーだからこその強み、おっしゃる通りだと思います! 初心をいつまでも忘れることなく、その強みをしっかり活かしていきます! 応援いただき、本当にありがとうございます(*'▽')

  3. aki より:

    発売まってました‼︎(つ∀`*)
    まだいつになるか分かりませんが、知識やハリちゃんの生活環境を整えてからお迎えしたいなぁと思ってます(。・・。)
    来年になると思いますが…その際はよろしくお願いします((´∀`*))

  4. acco acco より:

    akiさん
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    お迎えの際には飼育方法など、しっかりご説明しますのでご安心くださいね(*^^)v
    ご都合がよろしければ、ぜひ見学にもいらしてください!
    はりちゃん天国ですよっ…!( *´艸`)

この記事へのコメントはこちら

名前・アドレスとも任意ですが、お名前を入れていただけると助かります!
問い合わせの場合は、念のためアドレスも入力ください。

下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

CAPTCHA